おひとり様レディの人生戦略

ひとりでも楽しく、我慢しないで生きる

MENU

イメコン診断を超えて自分を楽しむ模索

こんにちは!てりーです!

今日はセルフケアカテゴリーの外見の変化を楽しむ内容です。

メコンをコンプリート(?)してから約3年経ちました。パーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断、そしてパーソナルデザインまで。

診断結果をネットからSNS、個人のブログなど検索して情報を統合し、「似合うと診断されたもの」で武装しました。その結果、ありがたいことに美人とかきれいとか言っていただける機会が増えました。(お世辞であっても嬉しい)

ですが、人間慣れるもの…。

課金して制覇して、実践して少ししたら飽きてきたのです。

贅沢者ですみません…。

でもこの記事にたどり着いた方は内心、同じ悩みというか願望を抱えている同志ではないでしょうか。

中には一周回ってファッションにエネルギーや時間を割くことが億劫になった方もいらっしゃると思います。

というか私がそれです。最近の私のファッションは制服化しています、イメコン済のスティーブ・ジョブズ

ファッション・ジョブズ



飽きと生来の気質か、ベストで似合うもの以外を楽しみたくなりました。

守破離で言うところの「破」のステージに進みたい。

現在私が試したい内容と、それを合わせるための試行錯誤案・実際の行動を載せていきます。

なお、本記事で言及するファッションとは身につけるものすべてを意味します。これには洋服もお化粧もアクセサリーもまとう雰囲気もすべてを含みます。

それぞれの要素に言及したいときは洋服、お化粧、アクセサリー、雰囲気などと記載しています。

いらないと思うけど私のイメコン診断結果

 

需要のない内容ですが、本記事を進めるためにはあったほうが良い情報ですので私てりーのイメコン結果をば。

 

顔タイプ:エレガント

パーソナルカラー:1stブルーベース冬、2nd ブルーベース

骨格診断:ウェーブ

 

…これだけでわかる方には私てりーがどんな見た目で性格をしているか、取りがちな行動が予想できるのではないでしょうか。

まあそこはいいとして。

もちろん子ども顔の方に合うものやイエローベースの方の多幸感あるファッションとかに憧れはかなりあります。

それに自分のコンプレックス(?)、どうにかしたいなと思うものもあります。

例えば目力が強いことから、何も思わず他人を見ても「めっちゃ見てくるやん」と同僚に言われるとか。いやいやフツーに視界に映しているだけですがな。

例えば青ければ大概似合う一方、顔にのせるお化粧はすべて青みが吸収されてしまって、ぎょっとする人口色を顔に載せないと発色しないとか。紫のアイシャドウがピンクに発色しちゃうのは何故かしら…。

まあ誰にもコンプレックスと言うか、悩みはありますよね。

でもそこでイジイジ悩んじゃったら人生楽しく過ごせないですから。似合わない(ベスト、ベターではない)と言われた診断結果をどこまで工夫して似合わせていくか。そして似合いにくいものを取り入れて楽しむか。

ここにフォーカスして最近は試行錯誤しています。

 

パーソナルカラー編

ブルベの民だがイエベカラーを楽しみたい

ブルベの民にはイエベ系の色が鬼門です。黄色を筆頭にオレンジ、緑です。

イエベ秋の色を顔周りに持ってくるとフケ顔が更に老けます。顔が土気色になってしまう。

黄色を!着たい!のです。オレンジも緑も。でも顔色が悪くなってしまう。

諦めずに検索してみたところ、ブルベでも身につけられる、顔周りに持ってきてもマイナスにならないイエロー系の色があります。いずれもパーソナルカラー診断を専門になさっている方が発信してくれています。

例えば黄色ならレモンの色が似合いますし、オレンジなら朱色やコーラルオレンジが似合います。

グリーンはミントグリーンやエメラルドグリーンが似合います。

ということでミントグリーンのワンピースを買ったら…顔色くすまずに爽やかさを演出できました!るんるん(ちょろい)。

今はオレンジのリップを探しています。洋服以上に自分の顔にのせてみないと色が分からないので、まずはSNSでブルベ冬の方が良かったというものを店頭で試しています。

まだまだオレンジのリップに関しては模索中です。朱色、トマトレッドをイメージしたもので、ティント以外の落ちにくいものを探しています。リップモンスターで販売されないかしら。今気になっているのはExcelのリップスーツ。品番はLS06のガールズトークです。オレンジレッドなら似合う気がする。

コーラルピンクもそこまで黄色みが出ないものが多いので、あとは落ちにくいものを探しています。

ちなみにリップモンスターの02 ピンクバナナはイエベ春に向いているとイメコン界隈ではセオリー化していますが、青み吸収するブルベの民でもいい感じにオフィスリップになっています。

黄味がそこまででないのか、くすんでいないからか、顔色が明るく見えます。

オフィスメイクには青みピンクよりもコーラルピンク寄りが快活に見られます。

 

ゴールドなの?シルバーなの?両方楽しみたいのよ!

加えてアクセサリーを選ぶときもシルバーではなくゴールドも積極的に取り入れています。

ブルベと診断された方々はシルバーを勧められることが多いです。もしくはホワイトゴールド。

透明感を増してくれますし、肌に馴染んでしっくりきます。

ここに自分の顔タイプ診断の結果を加味すると、顔タイプ・エレガントはゴールドも負けない顔の強さです。というか目力。

子ども顔タイプでブルベ冬の方とお話していたのですが、彼女もゴールドが似合いそう。

根拠はないですが、ブルベ冬と診断された方は顔周りにゴールドを持ってきたら華やかさが加味されると見ています。

きっとK24の黄金色でさえも似合うのではないでしょうか。↓とか。

なおピンクゴールドはシルバーやゴールドほど顔周りには合わない(と個人的に感じている)。

身につけるなら顔から遠いところ、腕や足のアクセサリーとして取り入れるのが良いかなと感じています。

 

 

顔タイプ編

カジュアルを楽しみたい、スポーティも楽しみたい

 

学生の頃から山ガールなり森ガールなりの服が似合いませんでいた。当時の流行りでした。

今でもパーカーやビッグサイズの洋服は似合いません。トレーナーも似合いません。

でも大人カジュアルにパーカーを着こなしたい!あわよくば部屋着にして、そのままスーパーに買い物行っても違和感ないほどになじませたい!

なんなら逃げてきたスポーティファッションやナチュラルファッションも楽しみたい!

ということでスポーティとカジュアルの間と位置づけて、ちょっとおしゃれなパーカージャージを買いました。

ワンサイズ大きめです。

店舗試着して買いましたが、大人顔と相性がそこまで良くないパーカーなのに似合ったのは配色と素材が関係していると推測しています。

素材はテロテロ、シャリシャリ。光に当たると少し反射する、光沢のある織りの生地です。配色はブルベに似合う色で構成されています。

柄に関してはロゴの刺繍があるだけで無地です。

大胆な配色も案外似合うよ(派手だけど)

 

コーディネートはパーカー以外は顔タイプに似合うもの、自分の雰囲気に似合うもので統一します。もしくはまといたい、なりたい雰囲気で。

ファッションのテイストをフェミニンにするならロングスカートやタイトスカートに華奢なサンダルやパンプスを。

ナチュラル・スポーティにするなら細身のパンツにしっかり目のスニーカー、3首を出しつつアクセサリーで女性らしさを追加すると案外に似合うようになりました。

*当方そこまでおしゃれじゃないので足し算と引き算に一生懸命です。

カジュアル服を選ぶとき、顔タイプ的に光沢のある生地かテロテロのもの、自分のパーソナルカラー、ロゴやイラストが描かれていないものだと似合わせしやすいのかなと感じています。

スポーティに関しても顔タイプや骨格診断の状況にアクセントとして取り入れるのが失敗が少ないと推測しています。

 

骨格診断と外れるパターンの服はとても勇気がいる

 

パーソナルカラーと顔タイプから外れる洋服やアクセサリー、お化粧はちょこちょこ試行錯誤してきました。

洋服のパターンはウェーブからブレると一気にダサくなってしまいます…。ハイウェスト、フレアのフィット&フレアでないと…。

でもウェーブ特有の女性らしいデザインを脱出して、骨格ストレートのハンサムでシンプルファッションも楽しみたいですし、骨格ナチュラルのリラックスした自然な雰囲気をまといたいところ。

骨格診断に関しては洋服のデザインがメインだからか、工夫するほどの洋服を持っていない、上下の組み合わせを模索できないということがネックになっているのかもしれません。

もしくは洋服だけでイメージチェンジを図りたいというわけではなく、メイクや色合いなど全体でかっこいいものやリラックスを演出したいのかもしれません。

しばらく服を増やすつもりはないので、PCと顔タイプ、パーソナルデザインの方面で手探りしていきたいと思います。(解決になっていない)

 

PC・骨格・顔タイプのうちひとつをはずして、ふたつは守ると事故になりにくい

 

メコンの結果を超えてファッションを楽しみたい、と言いつつも明らかに似合わないファッションをしたくない。

そのためには少しずつ取り入れ、足し算したり引き算したりすることが肝要なのだと思います。

取り入れ方としては、診断結果とは異なるものをすべて取り入れるのではなく、アクセントとして取り入れること。アクセント以外は「似合う」と診断されたもので固めます。

もしくはイメコン診断でPC・顔タイプ・骨格3つとも同時に受けたときに、どれの影響が一番大きいか教えてくれる診断者もいると思います。

その優先順位が大きいと言われた結果をできるだけ外さず、もしくはその結果の中の望むテイストの方に寄せていくというのも戦略のひとつです。

 

なりたい自分になるため、ありたい自分であるために、身にまとうものの色、素材、デザインから変えるのは効果的な戦略です。

外見だけでなく内面も変えたいのであれば、ファッションから変えるのは大変有効です。

どうせなら好きな自分であるために、見た目から好きになっていきましょうね。

私も引き続き他人の目よりも自分ウケを徹底的に研究したい、自分の納得感を追求したいと思います!

 

ではまた別の記事でお会いしましょう!てりーでした!