おひとり様レディの人生戦略

ひとりでも楽しく、我慢しないで生きる

MENU

結婚は幸せになるための手段のつ

こんにちは!管理人のてりーです!

ブログタイトルも副題もインパクトありますよね(笑)

なぜこのような内容をつづるのか、少し聞いてもらえると嬉しいです。

 

かんたんに自己紹介をするとタイトルにもあるように、私はそろそろ30歳を迎える女性です。しかもシングル。

この年齢で独身なら、結婚、出産育児、仕事、親の介護、自分の老後の資金、趣味や自分時間の捻出、美容など、もりだくさんに考えて行動を迫られる過渡期です。

特に結婚と出産育児。日本ではセットになっていて、子どもが欲しい男女はまず結婚相手を探すところから目標を設定しますよね。女性にとっては出産は期間限定だからなおさら。

 

私も先輩方の女性と同じく、結婚→出産→子育てを踏襲しようと思っていた時がありました。それが幸せへのベスト解なのだと。唯一の道なのだとさえ思っていました。

これまでどの国、どの時代の女性も結婚して、出産して、子育てしていたのは幸せになるからだと信じていたのです。

それは、女性が経済的自立を手に入れることが難しかったから、男性の経済力に頼らないと生きていけない事情があったから。男性もその経済力を維持するためには、内助の功という奥さんの協力が必要でした。

 

でも、何とか自分ひとり分の生活費と貯金、旅行など遊びに使えるお金を手に入れるようになってから、「自分の中で結婚がすべてではない」ということにもなんとなく気づきました。

現に私は幸せを感じています。

自分にとって、結婚はより幸せになるためのひとつの手段であって、結婚するから幸せになるわけではないということをやっと自覚します。

もちろん、これまでとは違う幸せを感じられるかもしれないから、結婚することに興味はあります。縁があればしてみたい。でも「絶対」ではないかな。

 

そもそも好きな人がいる最中の方が、楽しいや寂しいといった感情に振り回されて、しんどさを感じていました。感情のジェットコースター。

解放された今、それは楽しい思い出に落ち着きましたけども。そしてどんな結果であれ、成長させてくれたことには感謝しています。

 

結婚しないでシングルのままでも健康で、お金に困ることなく、幸せに、年を取って、最期の時を迎える。

これが30を迎える私の人生を通じて追い求め、毎秒毎秒実践したいことです。

 

そして皆結婚時代ではない今、シングルのまま満足のいく人生を送りたい仲間がいるはず。

そんな方々の参考になるかもしれないとおもい、今後も思考と情報を発信していくはずです。

 

自分の幸せは自分で見つけ、作り上げていく。そして最期には「なんだかんだ楽しい人生だった!」と終わる。

 

そのために、今の私が必要しているのは下記の対策です。

 

・年収500万、600万以上を健康と両立して稼ぐ

・支出と貯金・投資のバランス

・おひとり様の老後

・住居は持ち家か、賃貸か

健康寿命をできるだけ伸ばす

・孤独対策

・自分を好きでい続ける自己満足な美容と自分磨き

・恋愛や結婚観との向き合い方

 

上記の内容に少しでも関心ある方は、私てりーのひとつの考え方が参考になったら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!それではまた、次の記事でお会いしましょう!

 

#わたしがとらわれていた「しなきゃ」 #結婚 #恋愛 #婚活