おひとり様レディの人生戦略

ひとりでも楽しく、我慢しないで生きる

MENU

【オレンジ模索編】ブルベの民でもイエベリップを楽しみたいんじゃ~~

こんにちは!てりーです!

今日はセルフケアカテゴリーでお化粧と外見のお話です。

というのも、リップモンスターの限定色がとても良かったのでその絶賛と、イメコンとは違う色味、雰囲気を楽しむ突破口に繋がったのでその備忘録です。

なお私のイメコン結果も記載しますが、すべてのそのパターンの人に応用できるかは個人差があります。

こういう捉え方もあるんだな~と一例として参考にしてくださいね。

 

再掲するあまり重要ではない私のイメコンスペック

いつぞやの記事でも載せましたが、管理人てりーのイメコンスペックは下記の通り。

・パーソナルカラー診断:1stブルベ冬、2ndブルべ夏(以下:PCと記載)

・顔タイプ診断:エレガントタイプ

・骨格診断:ウェーブ

優先順位は顔タイプ>PC>骨格診断とのこと。

管理人がどんな感じの見た目や雰囲気をしているかなんとなーーくイメージが湧くと思います。笑

今回は特にPCと顔タイプの内容に関わるので、この2点を深掘りしていきます。

PCに限って言えば、青ければ大概似合う民です。

詳述するなればくすみ(グレー混じり)は苦手、逆に白と黒が混ざった鮮やかな色味、ダークな色味は顔が耐えられます。

顔タイプに限って言えば、ぱっと顔を見たときに最初に目が行くのは目か口元です。

特に唇に血色感を足しておけば、なんとか人前に出られます(と割り切っている)。

洋服に至ってはコンストラトを効かせたら似合う感じ。

 

逆に言えば、黄色みがあるカラー、イエベカラー全般はお化粧に使ったり顔周りに持ってきたりすると一気に疲れ顔に変わります。

特にイエベ秋カラーは鬼門。あの美味しそうなこっくり秋カラー、グっと色っぽいんだけどね(歯ぎしり)

イエベ春のあの多幸感、春爛漫な感じのカラーをもいいですよね。オレンジとか黄色とか、黄色みのあるブラウンとかベージュとか。

でも!青ければ似合う民の一人は!イエベカラーを楽しみたいんです!!!

そろそろブルベ仕様のブラウンは飽きました。

でもイエベ秋はきっと顔周りとの相性が悪い気がする…それならばイエベ春でも楽しみたい!

特にイエベ春の!オレンジを!お化粧で楽しみたい!

ということでガサガサしていたら限定色で自分にも似合いそうな雰囲気のオレンジリップを見つけました。

 

今回試したお化粧品はこちら

新色が出る度に話題になるリップモンスター。12月限定発売の111「茜の静寂」です。

食べても飲んでもマスクをしても残りやすい技術は脱帽です。すっかりファンです。

配架日からドラッグストアを巡ってゲットしてきました。

画像は公式サイトより拝借。111は真ん中の色味

ケイト リップモンスター 111 | 花王公式通販 【My Kao Mall】

公式サイトのこのオレンジと赤みもあってブラウンのこっくりした色合いも感じられる大人なオレンジカラー。

実際つけてみると…かわいい。似合うんだが。

なお管理人の唇すっぴんの色味は紫ぽさが強いピンクです。

拝借は下記から。すっぴん唇はこんな感じ

私は生まれつき唇の縁が紫というか黒色です。なので、唇と肌の境目がわ... - Yahoo!知恵袋

その上につけると赤みが青みと相殺されるのか、ブラウン味のあるオレンジに発色します。

拝借は下記から。真ん中のオレンジレッドに発色します

ケイト リップモンスターの限定色を全色スウォッチ! 「MYリップモンスター」season4は12月16日発売 | マキアオンライン(MAQUIA ONLINE)

 

もちろんその時の唇の水分量と乾燥具合、重ね塗りの回数で、写真以上に朱色になったり柔らかいコーラルピンク寄りになったり。

 

春メイクでも冬のこっくりメイクにも、洋服とメイク次第では色んなテイストを楽しめそうです。

萬波ユカさんが愛用しているブラウン味のあるリップみたいな雰囲気でなおさら可愛い。

顔色も疲れ果てることなく、むしろアクティブ、カジュアル感を演出してくれます。女性ウケ良いタイプの色味だわ。

なんなら黄み強いベージュ(当者比)のタートルニットと合わせたら、黄色みが苦手な民なのに悪くはない感じにまとまっています。

拝借した画像。このベージュ具合でもブルベの民は疲れた顔になる

*リンク先がウイルス怪しそうなので、出典元は省略します。すみません。

全体としてみると無地のタートルネックのニットワンピって骨格診断的に似合わないんですけどね、まあ重心を上に持ってきたらモーマンタイです。と自己満で終わらせます。

むしろオフィスメイクで使ってる02ピンクバナナよりも似合います。

あれもコーラルピンクみたいに発色してかわいいです。

07ラスボスのローズレッドほどではないですが、似合います。

 

でも限定色111は、公式サイトによると黄み寄り暗めカラーです。

カラーアナリストさんの記事をいくつかチェックするとイエベ秋カラーと判断している方が多いご様子。

ブルベ冬の民は暗めカラーは顔が耐えられるとして、黄み寄りは苦手のはず。特に青ければ似合う民は。

なぜ案外似合ったのか。そしてイエベ服をタートルで持ってきても「悪くはない」感じに似合ったのか。

 

メコンスペックと離れているのに悪くない感じにまとまる理由を推察してみる

これは推察でしかないのですが、私の場合、PCよりも顔タイプのほうがファッションや雰囲気に影響を与えるからだと思うのです。

前述した通り、私は顔タイプがエレガントで、唇と目が目立ちやすい顔です。

目はすっぴんでも目力があります。(おかげで男性からも怖がられます)

化粧をしてもそこまでケバくなったり、垢抜け要素として大幅加点されたりすることはないと自覚しています。

一方で、唇はわかりやすく色を加えないと顔色と雰囲気に良くも悪くも影響します。

今回のリップモンスター111はイエベカラーながら鮮やかさがありました。

そしてわたしのPCも細かく見ると彩度が高いものが相性良いみたいです。

そしてコントラストを効かせたほうが良い顔タイプ。

地の唇の紫っぽい色味を111の赤色が消し、残ったオレンジの鮮やかさが血色感を増し、顔色を良くしたことが似合った要因なのではないかと推定しています。

そして唇の色味が良い感じなため、顔もイエベファッションに馴染みやすくなり、黄色み強いベージュのタートルネックを着ても土気色にならずに済んだのかなと。

ということは、下記の順番で違う季節のカラーを試す、ずらしてみると似合わせやすいのかもしれません。

各診断の優先順位をつける…どれが全体への影響が一番大きいか

優先度が高い診断結果を詳しく見る…彩度か明度かそれとも青みか黄色味か

彩度・明度・色味の中で割合が大きいもので試してみる

 

今回のリップモンスター111は本当に当たりでした。

イエベ春、ちょこっと秋も試せる突破口にもなりました。

お出かけ中に111の販売を見かけたらストックで何本か買い足しておきたいくらい好みで似合う色です!

もしブルベの民で顔エレ、そして鮮やかさが得意中でオレンジを試してみたいわ!という特定の方がいらっしゃったら試してみてほしいと思います。

そしてその結果を何かしらの形で共有してほしいです。

 

ではまた別の記事でお会いしましょう!てりーでした!