おひとり様レディの人生戦略

ひとりでも楽しく、我慢しないで生きる

MENU

1秒でも早く自分を好きになる垢抜け方法【試行錯誤編】

こんにちは!てりーです!

 

今日は前の記事に引き続き、今日は自分の見た目を一秒でも早く、長く好きになる垢抜け方法【着替えるように試す編】です。

プロの手を借りながら、自分の好きや完成に任せながらと、色々試すことでより素敵な自分を試す提案をしています。

 

◎着替えるように試す編

★パーソナルカラー診断を受ける

 

パーソナルカラー診断を受ける


昨今流行のパーソナルカラー診断では、顔を明るく若々しく見せてくれる色を教えてくれます。

アイシャドウやリップメイク、トップスでどんな色を身に着けたら、今の魅力をより高めてくれるのかが分かります。お仕事や恋愛、婚活、友達を新しく作りたいという方は一度ぜひ受けてみてほしいです。

ちなみに私はずっとオレンジが似合うと思っていましたが、オレンジよりはピンク、黄色よりは青色が似合うブルーベースと診断されました。

それから青色系やピンクを身に着けていると、今まで周りから年上にみられていた状況から、年相応にみられ、異性から親しみやすいと話しかけられることが増えました。

パーソナルカラー診断を受けなくても、周りから「この色似合うね」「そのメイク・ファッション素敵」とほめられたものを掘り下げ、研究していくと効果的だと思います。

 

★骨格診断を受ける

骨格診断を受ける


骨格診断では、似合うシルエットのお洋服がわかるようになります。

例えばワンピースでいうと、お姫様なようなAラインが似合うのか、シンプルなストレートラインのシルエットが似合うのか。

特に自分のスタイルに自信がない方には受けてみてほしいです。お洋服マニアや洋裁・和裁されている方にはなんとなーく自覚している診断内容かもしれません。

 

★顔タイプ診断を受ける

 

顔タイプ診断を受ける



ご自身の顔立ちから、似合う雰囲気のファッションやメイク、トップスの形などがわかります。

判断軸としては縦軸に大人っぽい顔立ちか、かわいらしい童顔なのか、横軸に女性らしい曲線パーツが多いのか、ハンサムな直線パーツが多いのか、がメインです。

ファッションやメイクに自信がない人、もっと自分を魅力的に磨きたい人、顔立ちに似合うものを身に着けたい人にはとてもおススメの診断です。

ちなみに私はタイプでいうとエレガントタイプでした。学生のころからパーカーや、昔流行った森ガール(死語かしら)が似合わなかった理由がやっとわかりました。

似合わないモノを身に着けていたこともあり、さらにダサさが増してしまいました。

今は顔タイプに応じたキレイ目を見に着けることで、初対面の方からも信用を得るのが早くなったり、男性から前より優しくされたりするようになりました。

診断を受けなくても「○○に似ている」といわれる有名人や芸能人の方のファッションやお化粧、ふるまいを真似してみるのも効果的だと思います。

 

★ふるまいと言葉遣いを優雅に

 

 

ふるまいと言葉遣いを優雅に



見た目の研究とともに内面の自己研鑽も外せません。

振る舞いと言葉遣いは外見以上に、育った環境や現在の生活環境、性格、お金の使い方を如実に露呈させます。

雰囲気が素敵な方は、外見の良いイメージを壊さない所作や言葉遣いをしているから素敵なのです。

理想は誰も見ていなくても無意識にできるレベル。そこまで磨き上げるのは難しく、忍耐と時間を要します。

ぜひ楽しみながら一歩ずつ習得していきましょう。

 

ご自身が好きだったり、あこがれている芸能人や有名人、身近な方がいらっしゃると思います。

その方々の素敵だと思う振る舞いや言葉使いを徹底的にパクります。というか成りきります。

◆言葉使い編◆ 話すスピード、使う言葉。
です・ます調か丁寧語や謙譲語か。
音の高さ、活舌の良さ

 

◆振る舞い編◆ 視線の動かし方、表情が豊かかポーカーフェイスか、口角の上げ具合、歯の見せ方
髪を触る頻度、手や指の動かし方、歩き方、姿勢、食べ方やモノの拾い方など

などあらゆる動きをその人になりきってコピーします。

もしマネしたい方が具体的に思い浮かばないときは、好きなドラマや映画、アニメのキャラクターを真似してみましょう。

ちなみに私が真似したロールモデルは「瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」や「エターナル・ラブ 三生三世」などの中華女帝です。

言葉の言い回しから歩き方、手や指の使い方、キョロキョロせず顔を無駄に動かさないなどを実践したところ、会う人会う人に上品と言っていただけるところまで擬態できました。(笑)

 

 

★本をたくさん読んで内側から知的な雰囲気をかもす(笑)

 

本をたくさん読んで内側から知的な雰囲気をかもす(笑)




小説からビジネス書、専門書、ジャンルは経済から哲学、歴史、税金など広く深く読むことで、まずは知識が溜まります。

学べば学ぶほど「自分は何も知らない」と謙虚になります。そして、さらに学ぶという良い循環になります。

どんなことであれ学んだ知識は無駄になりません。趣味で学んだことが取引先や社内での雑談で活きることもあるのです。

そして良いことも悪いことも、意識的であれ無意識であれ、続けてきたことは表情や雰囲気に現れます。

絵本でも教科書でも小説でも。まずは気になったものから読んでみてください。私も読書から得た学びや考え、感想を記事にしていくので、気になった本があれば手に取ってみてくださいね。

 

読書以外にも、

・国内外、近所を旅して感受性を高める

・いろんな人と話して知見を広める、他人と分かり合えないを前提に人間関係を築く

 

なども内面からの変化に効果的です。

付き合う人間やいる環境は選べますし、服のように変えることもできます。ですが、自分とは死ぬまで離れることはできません。何歳になってもどんな健康状態になっても、です。

それならば一秒でも早く自分のことを好きになって、好きな自分で過ごせる時間を増やした方が人生の質は高まります。

自分で自分を認め、好きになることで機嫌よく過ごせるようになったら、自分にも他人にも優しくなり、人間関係でも好循環が生まれます。

何か気になるものから小さく始めてみてくださいね。取り組んだ状況もコメントで報告してくださると嬉しいです。

 

ではまた、違う記事でお会いしましょう!てりーでした!